家庭教師で、やる気のある方大募集


by ce8zxgg0j7

<なるほドリ>次の首相はどう決まるの?(毎日新聞)

 ◇衆参本会議で指名選挙 衆院優先、民主新代表が就任へ

 なるほドリ 鳩山由紀夫首相が辞任を表明したけど、次の首相が決まるまでには、どういった手続きが必要なの?

 記者 現在は民主党が与党なので、まず、民主党が新代表を決める必要があります。

 Q どうやって決めるの?

 A 民主党の「代表選挙規則」は▽立候補の届け出には20人以上25人以内の国会議員の推薦状を添える▽有権者は党員・サポーターや地方議員、国会議員▽選挙運動は14日間−−などと細かく定めています。立候補者が3人以上いて、過半数を得た候補者がいない場合、上位2人で決選投票を行います。

 Q 時間がかかりそうだね。

 A 常任幹事会が「政局等にかかわり特に必要がある」と判断した場合には、原則と異なるやり方ができます。今回は参院選が間近なことなどを理由に、4日に両院議員総会を開き、衆参両院議員423人の投票で新代表を選ぶことにしています。

 Q じゃあ、党員・サポーターは投票できないんだ。

 A 鳩山首相が選ばれた09年5月の代表選もそうでした。当時代表だった小沢一郎前幹事長が違法献金事件を受け辞任、5日後に代表選を実施しました。

 Q 党費なども払っているのにおかしいね。

 A そうですね。当時も、鳩山氏の対立候補だった岡田克也外相(当時副代表)を支援する議員らは、党員・サポーターも含めた本格的な代表選を行うべきだと主張しました。

 Q 民主党の新代表はそのまま首相になれるの?

 A 憲法67条は首相について「国会議員の中から国会の議決で指名する」と定めています。衆参両院の本会議で首相指名選挙を行い、過半数を得た議員が指名されます。1回目の投票で過半数を得た議員がいなければ上位2人で決選投票を行いますが、民主党系会派は衆院(定数480)で310議席、参院(同242)で122議席と、社民党の連立離脱後も、いずれも過半数を確保しています。仮に過半数ぎりぎりの参院で異なる議決をしたとしても、衆院の議決が優先されます。

 Q 新代表が新首相に選ばれることは確実なんだね。

 A そうですね。国会の首相指名選挙で選ばれた後、天皇陛下による任命式を経て、正式に首相に就任します。通常、首相は指名されるとただちに閣僚を人選し、閣僚の認証式も併せて行い、新内閣が発足します。(政治部)

普天間 沖縄で「反対闘争が激化する」と懸念(産経新聞)
「退陣は私の不徳のいたすところ」官房長官、総辞職に反省の弁(産経新聞)
<名鉄>特急電車の裏側に子どもも興味津々 でんしゃまつり(毎日新聞)
<iPad>新聞や雑誌などの記事配信 「ビューン」開始へ(毎日新聞)
歩行器・つえ おしゃれに 世田谷区で福祉用具展覧会(産経新聞)
[PR]
by ce8zxgg0j7 | 2010-06-07 11:14